Latest Entries



(再)禁煙35日(1か月経ったんだ!)

禁煙29日から禁煙35日の週です。

長い、長い時間でした。
でも、まだ1か月が終わったばかり。

いつ、なんどき、煙草の喫煙衝動がやってくるか分からない。
その恐ろしさを知っている自分。
負けないで・・・、と自分に言ってみた。

17020501.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

(再)禁煙28日(ブログ載せるの忘れた)

禁煙22日から禁煙28日の週、ブログ書くの忘れた。

振り返ってみると、結果的に吸わないでいられたんだ。
でも、吸いたい気持ちがあった。

よく覚えていないので、この辺で・・・。(m´・ω・`)m

17012901.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

(再)禁煙21日(煙草を忘れられない自分)

今週を振り返って・・・。
去年と何かが違う。煙草を止める気があるのか?
禁煙に立ち向かう強い気持ちが欠けている。こんなことだと一生、喫煙者だぞ。

禁煙15日
・今日、何回も煙草のことを考えていた。吸いたいのだ!でも吸わない。
・会社の同僚に貰い煙草してまで吸おうと考えた。でも吸わない。
・帰宅したころには吸いたくなくなった。
・早朝血圧、やはり145/90mmHgと高い。私の早朝血圧は、こんなもんかな~?

禁煙16日
・煙草吸いたい気持ちを楽しんでおります。無理があるかな?
・深呼吸、深呼吸。
・去年の禁煙と何かが違う。なんだろう。
・一日、煙草を考えていたような気がする。考えるのが楽しい。無理があるかな?

禁煙17日
・う~ん、朝の通勤時と夕方の帰宅時が吸いたくなるな~。ここをクリアしないといけないな。
・キャンプ行ったら煙草吸っちゃうかな?弱音を吐かない。
・早く寝ること。

禁煙18日
・相変わらず吸いたいのか?去年とは何かが違う。
・まだ18日程度では煙草を忘れることなんて出来ないと思った。

禁煙19日
・私用でバタバタした日。煙草に頼りたくなった。
・我慢の日々。

禁煙20日
・おかしいな?20日も経てば、少しは煙草を忘れることがあるはずなのに。
 初めの意気込みが足りなかったのかな?
・1日、1日、吸わないこと。

禁煙21日
・仕事していないほうが煙草を吸いたくなるのかな?
 仕事をしていると煙草を忘れることができるから・・・。
 でも、仕事が一段落すると、ふと煙草を思い出す。
 先が思いやられる気がする。(´;ω;`)ウッ…
・明日、コンビニに行かないこと!

17012201.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

(再)禁煙14日(禁煙12日の朝にチャンピックスなくなる)

禁煙8日
・突然の喫煙衝動あり。のんびりしていて、急に何か行動をすると脈が速くなる。そんな時に煙草を吸いたいと思う。本当に煙草を吸いたいのだろうか?
・睡眠時間は4時間。まずい傾向だ。睡眠が浅くなっているのかも。
・動悸はなかった。

禁煙9日
・喫煙衝動あり。仕事が終わってから煙草のことを思った。

禁煙10日
・深夜2時頃、強烈な腹痛に見舞われた。1時間もトイレで格闘。原因は食事して間もないのに、きな粉餅3個食したからだと思う。
・喫煙衝動あり。昨日同様、仕事が終わってから煙草を思う。

禁煙11日
・チャンピックスを飲んでいるので煙草のことを忘れる時間が多いと思う。
・睡眠時間は5時間。睡眠時間が減っている。
・起床時の動悸はなし。

禁煙12日
・朝にチャンピックスの薬がなくなった。これからは薬に頼らない生活です。
・少しは吸いたい気持ちはあったが吸わないでいられる。
・車を運転すると吸いたい気持ちが少し表れた。

禁煙13日
・二度寝して10時起床。今日は土曜日で仕事も休みだからのんびりゲーム。
・たまに煙草のことを思うけど吸わずにいられた。

禁煙14日
・禁煙12日にチャンピックスの服用が終わり、まだ2日しか経っていないのに漠然とした喫煙衝動のようなものがある。前回の禁煙ではチャンピックス服用後、2週間後に喫煙衝動のようなものがあったが、今回は早い。
・深呼吸をするように心がけている。
・吸ってやろうか!悪魔の囁きがある。もう一人の私が悪魔なんだな。
・口寂しいのでミント飴をなめる。
・食べることしか楽しみがないな~!なんて、つまらないこと考える。

今週を振り返ってみると、先週より煙草のことを思う回数も増え、深呼吸を意識して行うようになった。それと便秘気味になっている。

17011501.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

(再)禁煙7日(今週の目標は吸わないこと)

禁煙1日
・胸の圧迫感がある。禁煙の最初はいつもだ!
・食後や何かをした後に煙草をふと思い出す。
・禁煙の情報を得ようとネットで検索する。
・深呼吸を意識的にするようになった。
・チャンピックスの副作用は、これと言ってなし。

禁煙2日
・早朝血圧 141/89mmHg 基準値 135/85mmHg
 早朝血圧が高めです。禁煙で改善されればいいですが・・・。
・一日中、胸の中がむず痒い感じがする。
・何かした後、煙草を思い出す。
・車を運転しているときに煙草を思う。

禁煙3日
・今日から仕事始め。喫煙衝動はなかったような気がする。
・夕方から軽い頭痛。
・仕事のリズムが崩れる。煙草を吸っている時間が自分にとっての休憩だった。煙草を吸わないので休憩もなく仕事をしてしまう。煙草を吸っていた時は45分おきに5分間喫煙休憩してました。
・チャンピックスを服用しているので睡眠が浅くなった気がする。

禁煙4日
・今回の禁煙では今のところ動悸がない。毎回、禁煙すると動悸が出ていた。今回の禁煙で、動悸が出ないことを願うばかりです。
・仕事中は吸いたいと思う気持ちもなかった。
・行動が少しゆっくりし始めた。

禁煙5日
・ちょっと煙草のことを思う回数が増えたかな。
・胸の奥がむず痒い感じがする。
・睡眠時間は5時間50分ぐらい。
・仕事だけど落ちついて判断し行動するようになった。言い方を変えれば、行動が遅くなったような感覚を覚えた。

禁煙6日
・車の運転ストレスで感じる気持ちと喫煙したい気持ちが似ているので、どっちなんだ~!と困惑してしまう。
・便秘になった。煙草を吸っていると便秘にはなりません。
・珈琲をあまり飲まなくなった。煙草と珈琲が仲良しだったのがよく分かりました。
・朝、動悸があったような気がする。(確認中)
・モヤモヤした気分。

禁煙7日
・朝、チャンピックスの飲み忘れ。薬を飲み忘れたからなのか、それとも寝すぎたからなのか、分からないけど動悸がする。
・深い深呼吸をするようになった。


一週間を振り返って・・・。
チャンピックスを飲んでいるので禁煙が出来ているようなものです。
昨年の禁煙と比較して、症状などは同じような感じである。
今は、とにかく煙草を手に持っていく習慣をなくすように努めないといけないな。
昨年の敗因は、仕事のストレスなのか、それとも煙草を吸いたい気持ちなのか、冷静な判断が出来ずコンビニに行ってしまったこと。今、振り返ると仕事のストレスだったことが分かります。

また来週。
17010801.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MEGU

Author:MEGU
喫煙30年余り、君とは長いつきあいだった。また、いつでも会えるよね!

QRコード

QR

フリーエリア

2028年3月31日まで

カウンター

